2018年

まとめはコチラ

12月
07日:
 会社のシフトの都合で、平日の昼に自由時間ができました。
混雑しない時間ということで、せっかくなので街中を散策することに。
最終的に近くで一番料金の安い猫カフェでひとときを過ごしていました。
このようなサービスを利用するのは初めてで、動物を撫で回していると
自然と口角があがります。



15日:
 年末になり仕事が忙しくなっていく中、情緒も不安定になっていきます。
そこで、生活に縛りを設けました。
ひとつはカフェイン摂取をやめること、もうひとつは残業の多い日のPCをやめること。
始めてから一週間も経っていませんが、仕事の能率が上がったり寝付きがよくなったりと
効果のほどを実感します。しかしカフェイン断ちで口にできる嗜好品のほとんどがなくなったので
カフェインを完全に抜いたあとはほどほどに摂取していきたいです。
しかし、調子に乗って月末に遅くまでパソコンをやって無事に(?)寝付きが悪くなりました。



30日:
 カフェイン抜きをしているものの、離脱症状はそんなに見受けられませんでした(寝付きはおそらくPCによるもの)
そもそも一日にコーヒーは多くとも3杯。個人差はありますが一日で分解できる量しかとっていないのでした。
それに代わって取り入れた健康法はコーヒーナップ。コーヒーを飲んだ直後に少しだけ昼寝する方法です。
 これが個人的にアタリで、リフレッシュやその後の集中力が感覚でもわかるほどです。




31日:
 今年は今までのように掃除をするだけでなく、人生ではじめてリユースショップでコレクションを売りました。
店の利用はネットでの取引に比べて待ち時間がなくトラブルにもなりにくい反面、買取金額には期待できません。
 今回は手放すことが一番の目的なので良しとし、期待できないながらも思ったよりは高く買い取ってもらえました。
遊ばれることなく押入れに眠るだけよりは、欲しがっている新しい人の手に渡ったほうが腐らずに済みます。


11月
12日:
 イボの話。
ホームセンターで買った代用品のテープではなく、ネットでおすすめされていた
ベータテープを試しています。今までは2日くらいしか持たなかった貼り付きが今では
一週間近く保つためその性能に驚いています。さらにイソジン軟膏の追い打ち。
しかし1年以上患いっぱなしのもので、あせって皮膚を削っては血が止まらなくなる時も。
 せっかく足を運んで実店舗に行っても目当てのものがない(あるかどうかの判決にも時間がかかる)
こともあるので、やはりネット通販は便利です。



18日:  最近は何をするにも億劫で、ゲームすらも熱中してとりかかろうという気が起きません。
貴重な人生を無駄にしているというストレスと、時計の秒針がたてる音が全てです



24日:

 この一週間のあいだに、頼まれたり安く済ませたりしたい理由でいくつかお菓子を作っていました。
凝ったことをする気力はないので、粉をこねるだけで済むものをチョイス。
鬼まんじゅうは生地の水分が少なすぎたためにデコボコした表面に。クッキーは薄味ながら形にはなりました。
ものを噛み砕いて気分をごまかしていますが、年末により仕事量はさらに増えていくので今から憂鬱です。


10月
07日:
 数日前に健康診断があり、採血を受けた後にひどい貧血を起こし、
体調不良に陥っていました。
ある一定の年齢を越えるとバリウム検査が追加されるそうで、
健康診断のためにストレスがかかり、かえって不健康になりそうと今から憂鬱です。



17日:
 数日前からスマホゲーム「勇者ダンジョン」を遊んでいます。
このゲームはシレンに代表されるローグライクゲームで、一段落ごとにレベルが初期化され
プレイヤー自身の知識や経験だけを引き継いでダンジョンを攻略していくものです。
しかし、手軽な時間に育成を楽しむスマホゲー市場を考えてなのか、アイテムの持ち込みや
持ち帰りを前提としたゲームデザインになっているのが特徴です。
 素潜りにこだわってボコボコにされながら遊んでいます



22日:
 イボが復活しているのを見つけてしまいました。
非常にタイミングが悪く、仕事が忙しいため治療用具を買いに行くことはできず、
ネット通販のお届け予定日も週末。しばらくは何もできないヤキモキを抱えることになります。



23日:
 4ヶ月ほど前からプレミアムバンダイで予約していたDXソフビスーツ ガンダムが届きました。
これはガンダムを当時の作画を模したプロポーションでソフビ化したマニアックな商品です。
ソフビというと昔のものというイメージですが、角が丸く弾力に優れた構造は安全性・耐久性に優れ
金属パーツを使っていないため外で遊んで汚しても洗えるという点は、現代の精密な玩具にはない
大きな魅力だと思います。
実は、このような通販限定品(店頭販売もあったようですが)をこのように買うのは人生で初めてだったり。
 最近は仕事が忙しいので開封は週末になりそうです。



9月
04日:
 近年稀に見る強烈な台風がやってきました。
そのために会社が半日で終了することになったのですが、気圧が低くなりすぎて
頭痛や倦怠感につきまとわれた一日でした。
完全に締め切った部屋ではアクリル塗料やペンタイプのスミ入れも好ましくありません。



19日:



 可変レギオスが完成しました。
今回は可変キットということで、気兼ねなく遊べるよう最低限の塗装箇所で簡単に済ませましたが
それでも昔のキットなのでかなり難航しました。
とはいえ、組み立ててから触ってみると、その凝った設計に驚かされます。



8月
17日:
 何もかも暑さのせいにして、仕事に行って帰ってパソコンをいじって寝る毎日です。
そんな中でのお盆休み。いつもより遠出をして店のハシゴをしてみましたが、
これと思えるものがなく駄菓子やフライドチキンを買った程度です。
家族に誘われて映画を観たのが最も有意義だったのかもしれません。
 長期の休みを経て、まともになって戻ってくるなどとはとうてい約束できず
また仕事の日々が始まります。


29日:

消耗品を買い足しに行った店でたまたま見かけたプラモデル"1/49可変レギオス エータ"を衝動買いしました。
可変キットなのでガシガシ遊べるよう最低限の範囲を強固な塗膜で・・・と思っていたのですが
試しにやってみたラッカー筆塗りがうまく行かずいきなり落ち込んでいます。



7月
09日:
 steamにてセール中だったStar Wars: Battlefront 2 (Classic, 2005)を購入し、
キャンペーンモード制覇まで遊んでいました。
本作はスター・ウォーズのストーリーを1兵士の視点で戦い抜くFPS/TPSで、
10年以上前の荒削りなゲームながらも有名キャラクター/ビークルからマニア受けのある機体まで
細かいところまで再現されていて、世界観に没入して遊べる作品です。
 最近は対人戦主体のシューターばかりやっていたので、
一人用モードがちゃんと用意されているものは改めてすばらしいと思いました。


18日:
 年が改まるごとに厳しさを増していく暑さ。今年は例年以上で、犠牲者も出ています。
仕事の都合上、十分な空調設備がないため体への負担は大きく、仕事の能率が落ちているさまを自覚するほどです。
買えるものはできるだけ安く買いたい性分ですが、最近は昼休みにアイスを買いにコンビニに行くことも増えてきました。
とても暑いです。


27日:
 食いしばり対策マウスピースを食い破りました。
耐久性に何ありとレビューの多いものでしたが、一ヶ月も経たず、
しかも一度使った後は歯に違和感があり2〜3日おいてから使っていたので
使用回数はほとんどなかったでしょう。
食いしばりの根本原因を解決するべきなのかもしれません。


6月
17日:

 不意にプラムが手に入ったので保存の効くジャムにしました。
砂糖を抑えたので酸っぱめ、種を取るのに手こずっているうちに火にかけすぎてゼリー風の固さになりました。



22日:
 イボは多分治りました。
しばらくテープ治療をして、イボがひいたと思って剥がしていたら
再発したので買ったテープがなくなるまで徹底的に貼り続けて今に至ります。
発症からおよそ半年。実害なく通院なく痛みなく収まった(はず)なのでホッとしています。



27日:
 食いしばり対策として、次は食いしばり用マウスピースを試してみました。
今回のものは前回のように矯正効果はなく、純粋に食いしばる力を分散させて顎を守るものです。
確かに効果はあるのですが、食いしばる力が勝っているのか寝起きの歯のコンディションが悪く、
矯正したかのような違和感や噛むときに歯に痛みが出たりします。やはり根本的な解決策ではないようです。
最終的に、自分の舌が2枚になる悪夢を見てしまいました。



5月

01日:
 1周間ほどブルーライトから体を遠ざけるべくパソコンの電源を入れていませんでした。
しかしながら体調は改善せず、目の充血はむしろ激しくなっているくらいです。
期間が短すぎるのか、やりかたが的外れだったかはわかりません。
失った創作意欲を復活させようと躍起になっています



05日:
 ブルーライトから体を遠ざけて体を休めても一向に舌の歯型が消えませんが、
調べてみると重度の食いしばりのようです。
犬歯の摩耗、前後にずれたかみ合わせ、頬の歯型、骨隆起ほとんどすべての症状が見受けられます。
特に骨隆起はネットで見た事例に負けず劣らずの規模。いままでの不調を説明付けるには十分です。
 私はいったい、具体的にどこから救われたのでしょうか。



18日:
 顎を歯医者に見せてもらったものの、そこまで問題はなく様子見という判断でした。
上下の歯が歯0.6本分くらい横にずれていたので不安でしたがひとまず安心です。
とはいえ食いしばりは全く変わっていないので、市販のマウスピースで負担を軽くする方針です。



30日:
 マウスピースを試したところ、一晩中痛みと不快感で寝れませんでした。
休日の前夜に試して正解でした。(記事を書いた日とすこしずれています。)
繰り返し使えばなじむとは思いますが、食いしばりの原因にストレスの可能性があるとされて
これ以上余計なストレスをかけたくはないのでここで役目終了の方針です。


4月
05日:

 長年愛用していた腕時計のバックルが破損した。
これは高校入学祝いに親からもらったもので、腕時計はこれしか持っていない。
構造的にあとから分解して取り替えることは想定していないようで、素人の技術ではそっとしておくしかないだろう。
 隙間に詰まった汚れやすり減って効かなくなったボタンが長年使ってきた証だ。



10日:
 手汗対策のために手袋を試していたが、細かい作業はできなくなるわ
手のひらが蒸れて皮がめくれはじめるわで散々な結果だった。手汗を防ぐ即効性は高いので
コレクションを触る時に使うことにする。
 そこで新たに試したのは制汗クリーム。最も人気の高いものを選んだ。
そこそこの頻度で塗らなければならないため手間ではあるが、本のページめくりが
やりにくくなるほどの効果が現れた。相変わらず皮はめくれたままだがこれは革新的だ。



15日:
 以前に買ったトランスフォーマーが不具合多発との情報をみてあわてて開封。
調べると2箇所の不具合があったため公式サイトから問い合わせのメールを送った。
 それ自体はそこまで不満はないのだが、買うべきかを祈って決めたつもりだった。
自分本位な妄想に耳を傾けていたのか、これも計画の途中なのか、判断ができない。
以前に3Dプリンタで欠品を補おうとして失敗したときもそうである。
あるいは、知るべき領域ではないだろうか。
 私にとって感情というものは地獄行きになるリスクでしかない。



18日:
 不具合があったトランスフォーマーの代替品が届いた。
問い合わせてから3営業日目という素早い対応である。
これを踏まえて考えてみると、不良品を取り替えてもらっただけである。
誕生日などの特別な日を壊されたわけでもなく、余計なお金を支払ったわけでもない。
余計な感情を紐づけしただけなのだ。



19日:
 今年から始めた聖書通読を1週終わらせた。次は関連書を読んでから再開したい。
しかし、書いてあることはまるでわらかない。
ただ、聖書を読むために読んだというだけで、読んでない場合の人生となにか違うのか。

 本音ではないからという理由で願いは聞き入られないが、そのまま死ねば永遠の滅びだ。



20日:
 今まで3年ほど近状を書いてきましたが、書き言葉を意識したものにしていました。
しかしガチガチに書きすぎていた(そもそも書き言葉をよく知りませんでした)ので少しくだいた
書き方に変えてみます。
 さて、本題
ここ一週間ほど、頭を洗った際の抜け毛が妙に多いと思っていたら、M字ハゲになっていました。
とても鋭く、いびつなそれは(社会的責任を持っているとはいえ)まだ若い年齢の私を恐怖におとしいれました。
 思い返すと硬い思考であったり稚拙な人格がいまだに直らなかったりでストレスは溜まる一方
生活習慣も決して良いとはいえないのでなるべくしてなったのかもしれません。
育毛剤について調べる必要があると同時に適度な運動やストレス解消もしなければなりません。


3月
1日:

besiegeの進捗



3日:
 手袋を買った。
なんの手袋かというと、綿の薄手ものである。
というのも、昔から軽度の手汗を患っており
職場の金属部分を錆びさせてしまったり
持ちてのコーティングがすぐ剥げてしまったりしていた。
 家での生活も例外ではなく、常時風呂上がりのような手で
マウスをびしょぬれにしたりコレクションのおもちゃを
ベタベタにしていたのだ。
 手汗の原因はストレスによる交感神経の刺激だという。
これを機にストレス発散と称して我慢せず買い物を加速
させるのも手だが、自分自身がその行為を咎めるのだろう。



15日:
 遊んでいたゲーム「フィギュアヘッズ」がサービス終了の告知をした。
このゲームはeスポーツを掲げておきながら性能に関わる要素を課金ガチャにするなど
運営の采配の悪さが初期の頃から目立っていたため、時間の問題だった。
 しかし、僚機指示を使いプレイヤー単体で複雑な戦術をとれるなど
魅力も多いゲームでもあり、告知を受けた私の胸はつらい。
 この世に永遠はないが、人には永遠を想う心が与えられている。



24日:

 トランスフォーマームービーザベストシリーズの オプティマスプライムリベンジバージョンとジェットファイアーを購入した。
この商品はTF実写映画10周年を記念して過去作の再販をしたもので、
当時は金銭面の都合で手に入らなかったものを思い切って買ってみたのである。
 10年という歳月は自由に使えるお金の量が大きく変わるほどの期間だ。
とはいえ、箱から出してガシガシ遊ぶ気力がない。
相次ぐ仕事の疲れのためか、根本的な興味が薄れてしまったのか


2月
12日:
 3Dプリントに失敗する。
おそらく、一度に複数パーツをつくろうとして
トラベルが長くなり、ずれる危険にさらされているのだ。
 ひとつずつ作るにしても、レンタルサービスで
各作業は店員さんにやってもらう都合上、なかなか言い出せない。
結局のところ、かんたんな1個のフィギュアをつくってもらうつもりだった
レンタルサービスと複数のパーツを組み合わせたものをやりたがる
私の魂胆が合わないのである。

 それの損失はいいにして、結局私はまた悪い選択をしたということだ。
つまらない妄想に耳を傾けていた。それが一番の苦痛だ。
それとも、これのまた道中の一環だというのだろうか。



17日:

 besiegeが去年の12月に大規模アップデートがあり 、ステージエディタと
マルチプレイが実装されたのでちょくちょく制作。今日は対戦マップを公開した。
 本作はいくらでもブロックを増やせるものの、それに比例してPCの負荷も
増えるため、少ブロック制限にしている。
また、その気になったら自壊できる程度に機体強度に制限をかけることで
大掛かりな構造が必要な大出力武器を扱いにくくする試みがある。


1月
12日:
 気がつけば今年が始まってすでに半月である。
いろいろな構想はあっても、結局は繰り返すだけの毎日。
仮に構想を形にできたとして、それが一体何になろうか。
しばらくすれば全てを置いていく運命ではないか。

 妙な焦りや虚しさを覚えるのは
心の底では命の価値に優劣があると思っているからなのかもしれない。

inserted by FC2 system